メモリ購入 / メインデスクトップの電源としてENERMAX Noisetakerが欲しい / IBM トラックポイント・キャップ(ソフト・ドーム)10個入り / メモリ増で快適 / 財布

投稿日: 2005年04月10月

メモリ購入

ノーブランドのメモリを2枚購入。

1枚はThinkPad X31用にSODIMM 512MB(PC2700)。2枚目はメインのデスクトップ用にDDR SDRAM 512MB(PC3200/CL2.5)。

きっかけは今日、ThinkPadのタスクマネージャを見てみたら使用メモリ(コミットチャージの合計)が480MBになってたから。起動していたアプリケーションはIEが10個程度にRSSリーダーのMiech、それにエディタ等。いつも通り、むしろPhotoshopやらVisualStudioが起動していない分軽めの使用方法。物理メモリは標準の256MB+ノーブランドの128MBで384MBしかないため、スワップが発生している。

そんなこんなで128MBと256MBを差し替えて512MBにしても、すぐに頭打ちになりそうだったため512MBを購入して128MBと差し替え。標準の256MBと合わせて768MBとなった。

メモリが増えて休止状態になるためにメモリ退避の時間が長くなると思ったら、そんなに変わらなかった。

デスクトップは512MB(確かSamsung製)が1枚刺さっているのみ。相性が心配だったがこちらも購入したノーブランドの512MBが認識して1GBとなった。

メインデスクトップの電源としてENERMAX Noisetakerが欲しい

http://www.maxpoint.co.jp/egsfma_42V2.htm

メインのデスクトップの電源ファンがうるさいので某掲示板の自作板で評判のいいENERMAX Noisetakerを購入予定。三洋電器

今のデスクトップはファンレスのグラボにCeleron 2.8GBだから420Wタイプ(EG425P-VE SFMA(SY) V2.0(24P))で十分。ただそれだと、今後64ビットのPen4で使うとなると厳しいらしい。485Wタイプ(EG495P-VE SFMA(SY) V2.0(24P))にしようかな。

IBM トラックポイント・キャップ(ソフト・ドーム)10個入り

2年間使ってきたこのキャップはイボイボがなくなってつるつるになっているため購入。

メモリ増で快適

メモリ増設でThinkPadが軽くなった。やっぱり384MBと768MBだと全然違う。やっぱり384MBだと普通に使ってるだけでも微妙にスワップが発生していたんだろう。

財布

何年も使うものだからと思って、特に予算を決めずに財布を見てまわった。dunhillかTUMIの財布がかっこよかったのだけど、最終的にはブランド物ではないが、小銭を出し入れしやすくカードが多く入る財布を購入。

何年も使うものだからこそ、やっぱりブランドや値段でなく使いやすいものがいい。財布以外にも凝るべき小物はあるしね。腕時計もちょっと欲しくなった。

それにしてもあちこち探し回ったおかげで新しい発見が多くて収穫大。TUMIのバッグは今すぐにではないけどビジネス用に欲しいかも。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ