iPodのDockが欲しい / JBL on stage

投稿日: 2005年05月07日 更新日: 2017年07月22日

iPodのDockが欲しい

購入後1ヶ月程度で飽きてしまったiPodに再び活用の機会を与えるため、まずは久しぶりに充電しようとする。

そこで改めて気が付いたんだけども、自分が購入した20GBタイプにはDockが付属していない(それを忘れて小一時間探してしまったのは内緒)。で、電源アダプタから直で繋いで充電するわけだけど、このケーブルが結構邪魔。

そこでDockの値段を調べてみたところ4500円と、まぁ衝動買いできそうな値段。

が、しかしここで余計なことを思い出す。BOSE製の「iPod用スピーカー付きクレードル」みたいなのなかったっけ?と。

Bose Export,Inc. SoundDock(サウンドドック)iPodR、iPodR mini専用サウンドシステム

充電もできるし、リモコンも使える。お店で視聴したこともあるけどいい感じだった。でもPCとの接続ができないし、何より相応のお値段。衝動買いは無理。

そこでもう少し調べたところ、スピーカーつきのDockはBOSE以外のサードパーティからも発売されている。そもそも飽きてしまった理由が「利用シーンが少ない」だったので、室内でもiPodで音楽が聴けるようになれば活用の幅も広がると思う。

というわけでスピーカー付きDockを狙うことにした。毎度のことながら「余計な理由をこじつけて無駄な買い物をしてしまう」パターンっぽいけど、今のところは考えない方向で。

JBL on stage

  • 充電ができる
  • PCとの接続ができる
  • BOSEのと違ってリモコンは無い
  • 値段はApple純正Dockよりは高いけどBOSE製よりは安い

もし買うならこれ。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ