WebDAVでスケジュール共有 / ロゴひとつで / 小物にこそ問われるセンス / 水泳

投稿日: 2005年05月16月

WebDAVでスケジュール共有

http://hotwired.goo.ne.jp/webmonkey/2004/35/index3a_page3.html

ロゴひとつで

ロゴひとつでサイトのイメージが変わる。シンプルなサイトであればあるほど、たまのちょっとした変化が新鮮だ。Googleはその好例だと思う。

小物にこそ問われるセンス

上の続き。シンプルなサイトはちょっとしたことでイメージが変わってしまう。

今日ロゴが更新されていたサイトは、毎日見てるのに「あれ?変わってるけどいつからだっけ?」と思ったくらい自然。まるで昔からそのロゴであったかのようだ。

小さなロゴ(というかバナー)でも色、大きさ、文字のバランスを見てすぐにプロの仕事だとわかる。というかこういう小物にこそセンスが光る。

全体として綺麗なページでも小さなバナーやアイコンで台無しになったり、全体は凡庸あるいは素っ気無いページでも綺麗なバナーひとつでセンスのいいページになったり。

もちろん、今日更新されていたサイトは後者。

水泳

500m。10時半からだと1kmはちょっときつい・・・。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

drryさんからのコメント(2005-05-17 01:37:05)

なるほど、確かに言えてます。

take_cさんからのコメント(2005-05-17 08:13:07)

某所のことを言ってるのかな ? と勝手に思い込んで ( 笑 )勘違いメールにうんざりしての苦肉の策だったんだけど、そういう風に嬉しい反応があると変えてみてよかったなぁ、と思いました。ロゴ変えたのに誰も反応してくれなかったんだもんなぁ ( 汗 )# これで某所のことじゃなければ恥ずかしいぞ、自分…

hajimeさんからのコメント(2005-05-17 14:34:49)

もちろん某所のことだよー。GJ!

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ