昨日のギャラリーフェイクより

投稿日: 2005年06月02日 更新日: 2017年07月22日

「発明家である以前に、一人の時計職人であった」

一般にとって非実用的な時計であっても、所有者であるマリー・アントワネットに最も適した時計を作った(アニメの設定)ブレゲに対して主人公がこう評した。あくまでアニメの中の話なんだけど、なるほどと思った台詞。

僕もプログラマーである以前に、ユーザにあったソフトを作る職人でありたい。ソフトに限らず、ネットワークでもシステムでも、技術的にどうとかじゃなく役に立つかどうかが重要だということを忘れないようにしたい。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

CEOさんからのコメント(2005-06-03 21:13:43)

なるほど・・・いい言葉ですね。つくり手の自己マンではなかなかユーザーに伝わらないですからね。極めた人はやっぱりそういう能力が長けているらしいですよ。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ