TortoiseSVNSCC / 編集可能なコントロールのサンプル / 社長と飲んだ / 「システムエンジニア」「プログラマー」の定義

投稿日: 2005年06月15日 更新日: 2017年07月22日

TortoiseSVNSCC

Regsvr32.exe TortoiseSVNSCC.DLLするとアプリケーションエラーで落ちるので使用できず。install.reg書き換えて手動でレジストリに登録すれば使えるのかも?

tortoisesvnscc.tigris.org

編集可能なコントロールのサンプル

要するにクリックイベントが発生したとき、選択したセルの上にエディットコントロールを重ねればいいみたい。

社長と飲んだ

久しぶりに社長とサシで飲む。1年たっての現状と、自分が今後どうしたしたいかという辺りを報告する。それに対してどうすべきか、どうすればより良く仕事を進めることができるのか、といったあたりの話を聞くことができて有意義だった。

大切なことはマネージメント能力だ。自分(人)をマネージメントして時間を作って、先を見越して動く。結局のところどう時間を作るか、活かせるかが重要になるんだろう。

「システムエンジニア」「プログラマー」の定義

このメモでもよく「システムエンジニア」「プログラマー」と書いているが、実質違いなんて無いと思う。世間一般のイメージとして使い分けているだけで。

自分が思うそれぞれのイメージ。

  • システムエンジニア
    • お客さんから話を聞いて、プログラマーに支持する人
  • プログラマー
    • システムエンジニアから話を聞いて、実装する人。

大雑把にこんな感じ。どっちかだけしかできないのはつまらない。どっちもやると面白い(のか?)。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ