サーバダウン / いろいろ / RSSからコメントをはずした

投稿日: 2005年06月19日 更新日: 2017年07月22日

サーバダウン

mylab.jpのウェブサービスが朝9時くらいから昼14時40分までダウン。

朝9時。コメントスパムが来てメールが携帯にバンバンくるので目が覚めた。あまりにもしつこいのでまずはApacheを止める(自鯖とはいえ強引すぎ)。そしてtDiaryのスパムフィルターがなくなっていることに気づく。確か<20041225#p02>の時、一緒にコメントフィルターも設定したはずなのに。

そういえば<20050609#p03>にフィルター(diary/tdiary/filter/*)の移行について触れてない。でも大丈夫。前の環境(diary2/)はこんなときのために残してあるんだから。と思って(diary2/)下を見てみると、ここにもない。

あー、そうか。<20050403#p03>でも移行してなかったか。2世代前のデータはバックアップとってないや。定期的にバックアップ取るべきだと改めて思った。

そしてここまで来て、Apacheを起動せぬまま2度寝。最悪。出先で気づいた。

フィルタ - ツッコミ、リンク元の記録を拒否する機能

いろいろ

C Magazineの今月号とバックナンバー2冊分と他いろいろ。

RSSからコメントをはずした

今回のようなコメントスパムでRSSにコメントが含まれると、フィードを利用してる人(自分も含めて)に迷惑をかける。のではずした。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

Julioさんからのコメント(2007-01-18 18:55:54)

http://1test1.com/http://1test2.com/http://1test3.com/http://1test4.com/http://1test5.com/http://1test6.com/http://1test7.com/http://1test8.com/http://1test9.com/http://1test10.com/ 59171

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ