フリーランスはじめてみましたが… きたみ りゅうじ / 日本標準時 / モバイルインターネット環境 / 図書館で勉強 6週目 / Apache 2.0.54とPHP 5.0.4をWindowsにインストール

投稿日: 2005年06月26月

フリーランスはじめてみましたが… きたみ りゅうじ

久しぶりに本を読んだ。

正確に言うと、専門書以外の本を読んだのが久しぶり。しかも借りたのではなく、購入したとなると何年か振りかもしれない。

著者のきたみりゅうじさんはサイトを運営していて、そのサイトは僕のお気に入りのひとつだったということが購入理由の一つ。フリーランスになったことも、当時の日記で知った気がする。

その人が本を出したのだから立ち読みくらいはする((-この本以前にも数冊出しているが、残念ながらまだ読んでいない-))。で、立ち読みしたら面白くてそのまま読み進めてしまった。これは購入せねば失礼だ。手元に欲しいし。

それに、SEからフリーランスになるということがどういうことなのかにも興味があった。同じ職業の先輩が、どうがんばっているのか気になる。

そういうわけで、先日購入してようやく今日読むことができた。読みやすい文章だったので小一時間で読了。感想としては「フリーランス大変だな〜」と「フリーランスいいな〜」の両方。

あときたみさんに限らずだけど、コンピュータ+「何か」ができる人は強い。その「何か」のひとつがきたみさんにとってはイラストなんだと思う。実際、僕はきたみさんのサイトの4コマまんがのファンの一人だし。

この本を読んで僕もコンピュータ以外orコンピュータをからめた「何か」がないとな、と改めて思った。

日本標準時

http://www2.nict.go.jp/cgi-bin/JST.pl

モバイルインターネット環境

今加入している@freedはネットサーフィン程度ならば使えるが、ファイルの送受信をやると不満が出てくる。帰ったらアクセスポイント/料金等を調べておく。

図書館で勉強 6週目

6週目、というか6回目。まぁ、スレタイ的なものなのでこのまま週目で続ける。ただ、漢数字だったのを英数字に変更する。

前回から2週間空いてしまった。久しぶりに来て、やっぱり集中できることを実感。

Apache 2.0.54とPHP 5.0.4をWindowsにインストール

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ