フレームはなぜいけないのか? / サーバダウン

投稿日: 2005年06月28月

フレームはなぜいけないのか?

Webサイトを制作するにあたって、お客さんor製作者から「フレームにしたいんだけど」と言われると大抵の場合「やめておいたほうがいい」と答える。

「なぜ?」と聞かれる。当然の疑問だと思う。フレームはお客さんからすれば常に同じメニューが表示されているので一見使いやすいし、製作者からみたらメニューが別ファイルになっているので管理が楽だ。もし、各ページにメニューがあったらメニューに変更があったときに変更するファイルが多数になって管理が大変そうに思える((-実際はサーバーサイトのスクリプトで解決することもできるし、他にも方法はある-))。

今日も同じ質問をされたが、咄嗟のことだったので「対応していないブラウザがあるから」という的を外れた答えしか返せなかった。ではスタイルシートはいいのか?と聞かれた。んー、ちょっと別の問題だけど先の返答ではそう返されても仕方が無い。

「HTMLの仕様が〜」とか技術者的な理由ではなく、対お客さん用の説明を考えておこう。検索エンジンから飛んできたとき困るとか。それも完全ではないがRefererで飛ばすこともできなくはないのだけれど。もっと単純な理由があったと思う。

サーバダウン

熱くなってきたせいか調子がwww.mylab.jpサーバの調子が悪い。やっぱりTerminatorに内蔵RAIDはきついか・・・。

午前中に多分2時間くらいダウン。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ