Googleローカル凄い / Google Maps 日本

投稿日: 2005年07月15日 更新日: 2017年07月22日

Googleローカル凄い

今日も飲み会。今週4回目。肝臓がやられてしまう。

当日だけどお店探しをするためにまずはGoogleを開いてYahoo!を検索・・・しようと思ったらGoogleのトップページにこんなリンクが。

「New! 近所にあるお店やサービスを探したい? Google ローカルをおためしください

タイムリーに僕のニーズにベストマッチング。

早速「焼肉」と会社の場所をキーワードにすると、どこかで見たことのある地図が。え?これってGoogle Mapsでは!?いつのまに日本の地図サービス開始してたんだ。先日衛星写真が公開されたばっかりなのに。

しかも地図上にお店の場所がポイントされる(これはGoogle Mapsの機能)のがすごくわかりやすい。お店探しに最適だ。

さて、今日も飲むか・・・

Google Maps 日本

というわけで、GoogleローカルだけでなくGoogle マップももちろん日本の地図が表示されている。これはGoogle Maps ハックの新たな起爆剤になるんじゃないだろうか。というかハックしたい。

経路探索機能ができなかった。使い方が悪いのかまだ対応していないのか帰ったら再度使ってみる。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ