絶好調でコーディング中 / なんでプログラマーじゃダメなのか

投稿日: 2005年08月18日 更新日: 2017年07月22日

絶好調でコーディング中

いつもより効率よくコーディングができた。GUI周りの実装なので動きが見えるせいもある。でも、<20050803#p01>のときの経験からか、コーディングのサイクルがスピードアップした感じ。

大雑把にこんな感じでやっているが、それぞれの工程がより具体的にイメージできるようになってきた。

  • 仕様を理解
  • 全体を把握
  • 単位ごとに分解
  • 単位ごとにスケジューリングしながらコーディング

それに頭の中(or机上)でコーディングしてる時間が長くなって、手を動かしてる時間は短くなったかも。すくなからず成長してるという実感が得られる。

プログラマーで居たくないが、プログラミングに飽きたわけでも楽しいし好きなのだと改めて思う。

なんでプログラマーじゃダメなのか

スピードなんじゃないかと思った。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ