Excelでハイパーリンクの一括削除 / ポッカコーヒーのオリジナルRCカーが当たった / 迎え酒

投稿日: 2005年09月21日 更新日: 2017年07月22日

Excelでハイパーリンクの一括削除

Excelでシート中に設定してあるハイパーリンクを一括削除する必要が出たので検索してみたらそのものずばりのアドインを見つけた。

Office TANAKA

Excelのアドインを使うのは初めてなので.xlaの使い方がわからず。

@IT:Windows TIPS – Tips:Excelでユーザー定義関数をアドインとして提供する

C:\Documents and Settings[user]\Application Data\Microsoft\AddIns に.xlaを放り込んで、Excelの[ツール]-[アドイン]で有効にするだけ。今まではブックに作業用のVBAを作って最後に削除していたけど、アドインにしたほうがスマート。

ポッカコーヒーのオリジナルRCカーが当たった

先日からポッカコーヒー|オリジナルRCカープレゼントに応募し続けていたら、今日当たってしまった。プレゼントの発送は11月下旬らしいが今から待ち遠しい。

8車種から選べるのだが、どれがいいのか良く分らなかったので(周りに聞くとこの中ではRX-8がイイらしい)三菱自動車コース(LANCER Evolution IX)にした。これにしたのは「ランエボって確かイニシャルDに出てたな」とふと思い出したから。

迎え酒

昨日に続いて今日も午前様(2日とも2時半)。今週は2回祝日もあるし(といっても1日は既に出勤したけど)、まぁいいか。

それに環境が変わる前後というのは飲み会が増えるもんだし(?)。9月末でこの1年強携わってきた仕事を切り上げて、次の仕事に移る予定。

それに、次に移る前に有休消化するし。尤も休み中にもやることは詰まってるので旅行とかは無理。

余談だけど「午前様」を辞書で引いたら

宴会などで、真夜中になってから帰宅する人。〔仕事で遅くなった人は指さない〕

Shin Meikai Kokugo Dictionary, 5th edition © Sanseido Co., Ltd. 1972,1974,1981,1989,1997」

という意味らしい。〔仕事で遅くなった人は指さない〕というのは初めて知った。むしろ逆(宴会などで遅くなった人は指さない)だと思っていた。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

tomさんからのコメント(2005-09-24 11:20:20)

((((;゜Д゜))))ガクガクブルブル漏れも試しに応募したら当選しますた。ちなみに車種はRX-8でつ。。。。今度の飲み会でプチレースだな。藁

hajimeさんからのコメント(2005-09-24 15:47:49)

(((( ;゜д゜)))アワワワワ漏れは毎日2回くらい応募しててやっと当たったのに・・・店員に怒られないように勝負です!

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ