こんなシステムはいやだ / 持ち運び用のストレートケーブルを購入

投稿日: 2005年09月24月

こんなシステムはいやだ

設計者の発言: レガシーの呪いを解くには勇気が必要だ

いやだけどありがちなシステム。作った当初は必要であったのだろうし、動いている以上、今現在も必要なのだろうが・・・。

持ち運び用のストレートケーブルを購入

出先で必要になるかも、というわけで購入。クロス変換コネクタも欲しかったが、LANケーブルより高かった(900円)ため見送り。というわけでともちゃ接続は無理。

巻き取り式のLANケーブルを探していたとき「巻き取り式のLANケーブルはケーブル同士の干渉があるから製品化されていないのでは?」と言われて気になったので調べてみた。

気になる! itemズ - 携帯用巻き取り式LANケーブル4製品を比較してみる

ちゃんとあるらしい。よく考えてみればこの長さであれば干渉も小さいから無視できるか。でも用途的に巻き取り式では合わない((-巻き取り式では机からLANポートまで伸ばしたときに足を引っかけやすい-))ことに気づいたので普通のケーブルを購入。

モジュラーケーブルは干渉による影響が大きいといわれるがLANケーブルもそうなのだろうか?もちろんゼロではないだろうけど、個人で使う分(数メートル程度)には気にするレベルではないのだろうか?

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ