ThinkPad X31のHDDを換装(1) / ThinkPad X31のHDDを換装(2) / HDD(80GB) HITACHI HTS541080G9AT00 / 2.5インチHDD外付けケース GW2.5KR-USB2.0 / ThinkPad X31のHDDを換装(3)

投稿日: 2005年10月15日 更新日: 2017年07月22日

ThinkPad X31のHDDを換装(1)

ThinkPad X31のHDDの空き容量が少なくなってきたのでHDDを換装することにした。

今のHDDは購入時のままでIC25N040ATCS05(HITACHI/Travelstar 40GNX/40GB/5400rpm)。換装予定のHDDには後継機種のHTS541080G9AT00(HITACHI/Travelstar 5K100/80GB/5400rpm)を選択した。

理由。

  • IC25N040ATCS05の後継機種である。
  • 80GBが今一番コストパフォーマンスがいい。
  • X31での換装事例がある。

容量不足の改善はもちろん、性能(速度/静音性)向上にも期待。

参考リンク

ThinkPad X31のHDDを換装(2)

換装事例など参考にしたページ。面倒なのはD2D(HPA)領域の移行。週末にやってしまいたいのでリカバリCDは使わない(次回使うために注文はする)方向で。

ThinkPad X31でHTS541080G9AT00に換装した事例。

D2D領域のバックアップ

その他

HDD(80GB) HITACHI HTS541080G9AT00

DOS/Vパラダイスで購入。店頭で「DOS/Vパラダイス通販サイトより1000円以上高いんですけど」と聞いたら、「仕入れ時期によって価格が変動するので。通販サイトで購入して店頭受け取りにしてもらえばその値段でいけます。」とのこと。ただし店頭在庫がなくなったらごめんなさい、ということらしい。しかも即日には無理っぽい。

店頭在庫は少なそうだし、他の店ではさらに1500円高かったり売り切れてたりだったのでそれで買うことにした。

2.5インチHDD外付けケース GW2.5KR-USB2.0

移行中と換装後のHDDを入れるためにHDDケースを購入。特にこだわりはなかったので適当に。

ケース表面に「玄箱」って書いてあるのが気になった。現品しかないと言われたので200円まけてもらう。

ThinkPad X31のHDDを換装(3)

HPA(D2D)領域をバックアップ。

用意したもの。

  • HTS541080G9AT00
  • PowerQuest PartitionMagic 8.0
  • USB接続のCD-ROMドライブ(TEAC CD-RW280PU)
  • Windows 98 Second EditionのCD-ROM
  • 2.5インチHDD外付けケース

USB-FDDドライブは用意できなかったがなんとか移行バックアップできた。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

xcvdwo8@lycos.comさんからのコメント(2006-06-28 20:15:40)

insurance auto

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ