K&R Cでコーディング / なぜRubyのソースコードはANSI CではなくK&R Cで書かれているのですか?

投稿日: 2005年10月17月

K&R Cでコーディング

SunOS5.9でSuc Cを使って開発中。

いわゆるK&Rな構文でやることに。

int hoge(string)
    char* string;
{
    ...
    return 0;
}

正直「ちょっと嫌かも」。だったんだけどMatzにっき(2005-07-09)のツッコミを見て「Rubyも使ってるんならいいや」に変わり、そのツッコミに対するまつもとさん達のツッコミを読んで「K&Rスタイルに慣れておく良い機会だ」と思えるようになった。

なぜRubyのソースコードはANSI CではなくK&R Cで書かれているのですか?

どこかに、UNIX関連のFAQの翻訳風に

「Q1.1 なぜRubyのソースコードはANSI CではなくK&R Cで書かれているのですか?」

みたいなFAQが書いてあるといいのに、そしたらきっと「最大の理由は私(まつもとさん)の趣味です」みたいなことが書いてあるんだろうな。それはすごく単純で納得のいく理由だ。

と思って、検索してみたらやっぱりその通りで安心した。(笑)

ruby-dev:13831より

…. Rubyがold styleなのは「私がそれが好き」というのが最大の理由なので、…

The RWiki - K&R な関数定義

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ