PostScriptリファレンスマニュアル第3版 / PDFリファレンス第2版―Adobe Portable Document Format Version 1.3

投稿日: 2005年12月27月

PostScriptリファレンスマニュアル第3版

通称「赤本」を購入した。

大体のことはサンプルとネットの情報で事足りるが、構文そのものを解説してる日本語のドキュメントが欲しかったので購入。こういうとき英語を読むのに難がなければ原著のPDFだけで済むんだけど。

一応、原著でわかる範囲は読んでおいたので、訳書で細かい点を確認する。

使う人にとっての記述は少ないが、実装する人には必読の本。

今年最後に習得する言語はPostScriptに決定。

PDFリファレンス第2版―Adobe Portable Document Format Version 1.3

PostScriptを理解したら、せっかくなので後継(?)フォーマットのPDFにも手を出してみたい。

この訳書はPDF1.3のリファレンスだが、現時点での最新バージョンはPDF1.6(from Acrobat 7.0)のはずなのでちょっと古い。原著は1.6にも対応してるので両方読むことになりそう。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ