1日あたり何ステップ? / 昨日1000m、今日は600m泳いだ

投稿日: 2006年02月08日 更新日: 2017年07月22日

1日あたり何ステップ?

最近調子良くコーディングしていたんだけど、今日はあまり進まない。原因は多分、エラー処理等のあまり面白くない(けど大事な)ところに入ってきたからだ。

では、進まないとき進むときに書くコードの量というのはどのくらいなのか、と気になって今日書いた行数をdiffって数えてみた。

結果、目で数えて半日時点で150行くらい(コメントは除いて、変更箇所も含んでいる)。この業界で言うところの150ステップ。

今度調子の良い時にも数えてみよう。とはいえ、ステップ数なんて開発時期(初期なら多いだろうし、終盤には少ないだろう)でも違うだろうし、処理(GUIとか無駄に多い)によっても違うのであてにはならないんだけど。まして人となんて比べる意味がないと思う。

昨日1000m、今日は600m泳いだ

連続だし、まだ週中なので今日は少なめ。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ