このサーバーのメモリを増設した

投稿日: 2006年03月13日 更新日: 2017年07月22日

ここ(www.mylab.jp)のサーバーのメモリを増設した。増設前が256MBで、512MBのメモリを増設したので合計768MB。

Apacheにいろいろモジュールを入れてるので256MBではちょっと物足りないけど、768MBは過剰気味。でも256MBより512MBのメモリの方がバイト単価が安いので512MBを購入。ちなみに256MBは3000円弱、512MBは5000円弱くらいだった。

本当は今後サーバ機を更新することを考えて、PC3200のメモリを購入して、新しいサーバを買ったときに載せ変えようと思ったんだけど、現在のサーバであるTerminator P4 533の対応メモリはPC2700まで。店員さんに聞いたところ、「規格上PC3200でも動くはずだけど、相性によっては不安定になるかも」と脅されたのでPC2700にした。

久しぶりにケースを開けたら、CPUファンにも埃がたまってたのでついでに掃除。静かになった。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ