Visual Basic 6.0 IDE でマウスホイールが機能しない / このサーバーのメモリを増設した(2) / tDiaryのタイトルをカレンダーに表示

投稿日: 2006年03月14月 更新日: 2017年07月22月

Visual Basic 6.0 IDE でマウスホイールが機能しない

VB6.0のIDEはマウスホイールでスクロールできない。どうせ仕様だろうと思って解決策を探してなかったんだけど、今日先輩に教えてもらった。

Visual Basic 6.0 IDE でマウス ホイール イベントが機能しない

やっぱり「この動作は仕様です。」だったけど、アドインで解決できる。あとはVisual Source Safeの差分画面もスクロールできないけど、こちらは2番目の方法(古いドライバを入れる)だと何とかなるのかも?Logicoolのマウスだとスクロールできてるみたいだし。でも多分やらない。

とりあえずこれで開発環境がちょっと良くなった。

このサーバーのメモリを増設した(2)

メモリ増設後の感想。

  • 体感でWebの応答速度が上がった。
  • MRTGで確認したら現在の物理メモリ使用量は328MB。有効活用されてるみたい。

MRTGのメモリの設定ミスってたのを昨日直したばかりで、増設前との比較ができないのが残念。

普通はMRTGとかコマンドでメモリの使用状況確認してから増設の要不要を判断するんだけど、速くなったしちゃんと活用されてるから結果オーライ。( ゜∀゜)

tDiaryのタイトルをカレンダーに表示

ここのメモの各エントリのタイトル、というかサブタイトルをカレンダーに表示したら便利かも、と思ってスクリプトを組んでみた。結果がコレ。

これは(少なくともこのままじゃ)ダメだ・・・。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ