「ウェブ進化論」読了 / 検索ベースのブログツール

投稿日: 2006年03月29月

「ウェブ進化論」読了

読もうかどうしようか迷っていたけど、今日会社で薦められたこともあって読んだ。

昔ちょこっと練習した速読法を使ってほぼページを飛ばさずジャスト一時間で読了。本来一時間で理解できる本ではないので後でもう一度読もうと思う。とはいえ著者の梅田さんの文章は読みやすいのでさくさく読めた。

自分は書いてある内容に関する知識があるから理解できるし共感できるが、そうでない人がこの本を読んだら一体どう感じるのだろう。

例えば、以下のような人。

  • Webをやらない人
  • Webを見るだけの人
  • Webの仕事に携わっているがグーグルやアマゾンのビジネスモデルを知らない人

検索ベースのブログツール

PC関係のメモβ

メールソフトみたいなインターフェースを持つブログを開発してみたら使いやすいだろうか、と思ってプロトタイプを作ってみた。

Gmailのインターフェースをパクッ……リスペクトしています。また、個々の記事を見るたびに画面遷移するのは非効率だと思い、AJAXを使って表示しています。(初AJAX)

チェックボックス?そんなものは飾りです、今のところ。後で「チェックのついてる記事を展開/縮小」とか、「チェックのついてる記事にタグを設定/削除」みたいにして使う予定。

こんなブログツールは如何でしょうか?もしかしたら似たようなツールやサービスがあるのでしょうか?メールやコメントでご意見を下さい。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ