dddav 0.0.8をリリース / dddav 0.0.7をリリース(してた) / Squidインストール(2) / C#始めました

投稿日: 2007年04月19日 更新日: 2017年07月22日

dddav 0.0.8をリリース

リクエストもあったので、Proxy対応した0.0.8をリリース。

機能追加 * Proxy経由でのアクセスに対応。

dddav 0.0.7をリリース(してた)

リリース記事書くの忘れてた。

機能追加 * D&Dに対応。(リモート同士だけ)

D&Dは意外と面倒な処理が多くてこれから実装予定。今回はリモート同士のD&Dだけってことで。 ネタは揃ってるからあとはやる気と需要次第。

Squidインストール(2)

パスワード認証に対応させる。

./configure --enable-err-language=Japanese \
            --enable-useragent-log \
            --enable-referer-log \
            --enable-linux-netfilter \
            --enable-poll \
            --enable-carp \
            --enable-removal-policies="heap,lru" \
            --enable-storeio="diskd,ufs" \
            --enable-basic-auth-helpers="NCSA" \
            --disable-ident-lookups \
            --disable-internal-dns
make
make install

前回の「–enable-auth-modules」は古い書き方だったので「–enable-basic-auth-helpers」を指定してリコンパイル。

Masashi Blog ≫ Squidを参考に設定。

acl password proxy_auth REQUIRED
http_access allow password
auth_param basic program /usr/local/libexec/squid/ncsa_auth /usr/local/etc/passwd.squid

パスワードファイルを作成

/usr/local/apache2/bin/htpasswd -c /usr/local/etc/passwd.squid hoge

C#始めました

簡単にGUI作りたいってことでC#始めた。

ADSI使ってActiveDirectoryから情報引っ張ってきてあれやこれや。

C#の印象はC++をベースにJavaとVB6.0の良い所を足したような感じ。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

かっとしさんからのコメント(2007-04-23 11:29:03)

ddav 0.0.8素早い対応ありがとうございました。(__)。ダウンロードして実行しました…しかし、不具合が…(汗(1)ホストの設定名にスペースが含まれていると、接続できないようです。(https://hogehoge.co.jp/My Documentなんて名前なんですよ…)(2)正常に接続できたフォルダに存在しないはずのフォルダ名が存在する。https://hogehoge.co.jp/MyDocumentでせつぞくすると、MyDocumentがフォルダにあるのですよ。ちなみに(1)は顧客サイト(OS不明)で(2)は自社サーバ(Windows2003 R2で構築)プロキシ認証は(1)がクリアにならないので、試していません。ごめんなさいD&Dも楽しみです。期待していますよ〜

かっとしさんからのコメント(2007-04-23 11:32:11)

引き続きつっこみ2私は、C#はあまり好きになれません。C++/CLIの方が好きです。C++/CLIの方が言語仕様を調査すると、C#の失敗を克服しているように見えます。業務ではVB.NETを使ってますが…(笑)

hajimeさんからのコメント(2007-04-23 13:49:45)

早速試していただきありがとうございます。(1)はLinux+Apache2.0.59+mod_davな環境で再現しました。(2)もディレクトリ絡みの不具合っぽいですね。D&Dはやっぱり欲しいですよね。じわじわ実装していきます:)C++/CLIですかー。「すごいよ」という記事を見かける度に気になってはいるんですけど、手を出せてませんでした。WTLもまだだし…。何よりMFCがめんどいので他の選択肢を模索中です。

marvelさんからのコメント(2007-04-23 15:43:57)

dddavに不具合かもしれない挙動を見つけたので、レポートします。ファイル名が日本語のファイルをアップロードすると、サーバ上でShift_JISになってしまいます。「日本語.txt」 => 93 FA 96 7B 8C EA 2E 74 78この時dddav上の表示は、文字化けして見えます。一方で、ディレクトリの作成やファイルのリネームは正常です。例えば、アップロードしてShift_JISになってしまったファイルをリネームすると、UTF-8になります。サーバ上でUTF-8になったファイルは、dddav上でも正常に表示されます。環境は、Linux + apache 2.2.3 + mod_davです。httpd.confのAddDefaultCharsetは、UTF-8になっています。

hajimeさんからのコメント(2007-04-23 19:57:23)

ありゃ。ほんとですね。dddavのバグです。レポートありがとうございます。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ