第4世代iPodと最新iPod nanoを聞き比べてみた / 最近使う言語 / 近況

投稿日: 2007年10月02日 更新日: 2017年07月22日

第4世代iPodと最新iPod nanoを聞き比べてみた

先頃発売されたiPod nano(3rd Generation)は、自分の持っている第4世代iPodに比べて非常に音質が良い。

最初はイヤホンの性能によるものだと思っていたが、結論から言うと本体から出ている音が違う。

旧iPodにnanoのイヤホンを挿してみたが、nanoの音には程遠い。

最近使う言語

最近使う言語。

  • Visual C#
  • Visual C++
  • PHP

ツール開発が主。GUI案件であればNET framework 2.0を入れてVC#でexeを作る。.NET frameworkが入っている前提がない場合(インストール対象が多数である等)は、Visual C++で作る。

GUI以外であればPHP。

  • COMとかSSH2とかのextensionで作業を自動化。
  • 久しぶりなので最近の動向の調査や、フレームワーク作りとか。
  • 内部エンコーディングはUTF8決めうち。
  • 本格的に触るのは前々職以来だったので、現在の自分に合わせるために色々調査。

ようやく部品が揃って、開発スタイルが固まってきた。

近況

  • ゴルフ。スクールは8月から行けてない。原因は遊びすぎ。でも、練習は2週間に一度くらいで行ってます。
  • テニス。先週からオートテニスに通ってます。先週は4回。
  • 英会話。毎週休まず行ってます。
  • 旅行。8月は弘前ねぷた。9月は東京ゲームショー。どちらも車で。
  • 水泳。2週間に一度くらい。さぼり気味。
  • プログラミング。最近は会社で。
  • カメラ。最近撮ったのは祭り、花火、建物、人。一番楽しいかも。
  • 飲み会。週に1、2度くらい。

上三つは今年から。ちょっと手を出しすぎた。が、今年はそういう年で行くと決めたので今はこれでいい。

さしあたって、あとやりたいのは釣り。ウィンタースポーツ。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

Mさんからのコメント(2007-10-03 00:13:21)

釣り?どうせまた口だけだろうが。飲み会が一番力入ってるじゃないか。最近使う言語!日本語と英語!今度英語で話しかけるから、見事返してみろやー!

hajimeさんからのコメント(2007-10-03 09:10:08)

釣りはしたいですYO!大人になってからしてないし。飲み会は…確かに回数だけでいうと力入ってますね(;・∀・)けど前よりは行かなくなりましたよ。2軒目3軒目に行く回数が少なくなったし。I’ll speak English!

かずひろさんからのコメント(2007-10-13 18:48:54)

こんちは、みんな元気?金欠なので第2世代iPod nanoを3日前に買ってみた。ロスレスで録音したヤツを真空管アンプで鳴らしてるけど音良いよ〜おじさんの真空管アンプで鳴らしてみたら?面白いよオーディオいじり、スピーカーは第二次世界大戦くらいのドイツ製のフィールドスピーカー使ってる。よけいなこと教えないでって怒られそうだ… 笑

hajimeさんからのコメント(2007-10-15 09:34:40)

元気ですよー。第3世代に限らずnanoは音が良くなってるらしいですね〜。うらやますぃ…。オーディオは、弄り始めると部屋を改造することになりそうなので、退職後の楽しみに取っておこうと思ってます(笑)

かずひろさんからのコメント(2007-10-19 19:17:13)

娘とチューして風邪ひいてた。iPod nano 系が音が良いのは回転系が無いからだろうね。耳も消耗するから気をつけてねぇ〜特にイヤホン系は難聴製造機っていう人もいるくらいだし。部屋の改造はしないけどエンクロージャーの設計はしてるよ、カット屋さんに発注したところ。オーディオは楽しいからなるべく早く退職よう! 笑

hajimeさんからのコメント(2007-10-23 10:08:51)

エンクロージャの設計って…いつのまにそんなオーディオマニアに…(笑)イヤホンて耳に良くないんですね。ガンガンに音上げて聞いてるから気をつけます。今退職しても退職金が…(爆)

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ