MakeSureDirectoryPathExists関数のバグ / リージョンをコメントアウト / 本棚の整理 / 地図ビューアを作る講義のテキスト / フリーのメッシュデータ / A9を使ってみた

投稿日: 2004年10月03日 更新日: 2017年07月22日

MakeSureDirectoryPathExists関数のバグ

MSDNより

DirPath で指定されたすべてのディレクトリを作成します。ディレクトリの記述は、ルートから開始します。

この関数は自前で再帰的にディレクトリを作らなくても済むとっても便利な関数ではあるが気をつけなきゃいけないバグがあるらしい。

http://www.mtakahashi.com/old/10975.html

の10970あたり。

MakeSureDirectoryPathExistsで使用不可文字を使ったとき

2004 03/26 20:15 ofen

環境はWin2000、VC6SP5、MFC使用しています。  パス指定したフォルダを同時に作成する関数を調べていて、MakeSureDirectoryPathExists というAPIを見つけました。こちらの過去ログでも少し情報があり、便利そうでしたので 使ってみたところ、気になることがありますので質問します。  ファイル、フォルダに使えない文字を引数に指定したところ、そのフォルダ以外は作成 してしまいます。どういうことかというと、

C:\Test\one\two\ → C:\Test\one\twoを作成。返り値はTRUE C:\Test\one*<>/\ → C:\Test\oneを作成。返り値はTRUE C:\Test\one*<>/\two → C:\Test\one を作成。返り値はFALSE

といった具合です。今回はどこか一箇所が作成できないときはFALSEが返ってきて、フォルダは 作成してほしくないのですが、そういった場合はCreateDirectry()でひとつづつ作成して いくしかないのでしょうか?(もしくは作成されたフォルダを下の階層から削除していく??)

他に簡単な方法やアイディアがありましたらご教授ください。

2004 03/26 20:17 ofen すみません、書き間違えました。

C:\Test\one*<>/\ → C:\Test\oneを作成。返り値はTRUE

この場合、返り値はFALSEです。

2004 03/27 13:26 PHOENIX

PHOENIXです。 _tcschr関数か、_tcspbrk関数なりで使用できない文字が存在するか調べてから MakeSureDirectoryPathExists関数を呼び出せばいいかと思いますが。

_tcspbrk

….以下略

リージョンをコメントアウト

http://diary.noasobi.net/0308a.html#diary_030809d

便利。でもそもそもリージョンとかセレクションを使ってなかったので、これを機にこちらも覚えることにした。

といってもそんなに構えるほどのものでもなく、

  • リージョンはC-SPCでマークした行からカーソル行まで
  • セレクションはF6を押した行からスタート

を選択するだけのものだった。かなり大雑把な理解だけど、とりあえずリージョンが使えればよし。

本棚の整理

昔Windowsプログラミングをやろうとして本だけを集めてた愚かしい時期があった。今実際にWindowsプログラミングをかじってみて、多分もう読まないと思う本が結構ある。(しかも結構値段が高い)

それに加えてWeb関係の本も結構並んでるけど今は優先度的に低い。というわけで優先度をつけて並べ替えよう。

地図ビューアを作る講義のテキスト

東京大学情報基盤センター内 計算機プログラミングⅠのテキスト

フリーのメッシュデータ

上の地図ビューアで使うようなメッシュデータがどこかにないものかと調べてみたら、国土数値情報ダウンロードサービスというのを見つけた。

A9を使ってみた

http://a9.com/

ベータテストのとき(多分半年くらい前)に一度使ったときは興味なかったけど、今回正式版を使ってみて驚いた。インターフェースが面白い。検索結果にImage Resultというスクリーンショットがある。

Googleとは違った感じ。インターフェースはJavaScriptバリバリで重たいけど、これはこれでいい。シンプルなのがよければGoogle使うし。

ん、よく見たらサイトのスクリーンショットじゃなくてそのサイトで使ってる画像を並べてるだけっぽい。GoogleのImage検索と同じじゃん。


この記事へのコメント

※ このコメントは旧ブログシステム(tDiary)からの移行です。

Dillonさんからのコメント(2007-01-18 18:49:46)

http://1test1.com/http://1test2.com/http://1test3.com/http://1test4.com/http://1test5.com/http://1test6.com/http://1test7.com/http://1test8.com/http://1test9.com/http://1test10.com/ 94089

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ