2005年の、このページ / URLをメモる / PSXの学習機能 / Blog?日記?メモ! / 2004年はどのメモが一番参照されたのか? / Apacheのログを整理

投稿日: 2005年01月05月

2005年の、このページ

この日記に対するオフラインでつながりのある方々に共通する感想。「書いてあることがわからない」。

是非もないですね。ネタが偏りすぎてるので。それでもたまに読んでくれる人もいるので僕の近況報告の場としても機能しているのは嬉しい。

そういえば、最初にこのメモ(Blog/日記と置き換えてもいい)を始めたときに、以下のようなポリシーを持ってメモを書いていた気がする

  • パソコンに関係することに絞って書く
  • 後日、少なくとも自分だけは読む価値があることを書く。誰のためにもならないことは書かない。
  • 親に見られて困るようなことは書かない

「パソコンに関係することに絞って書く」と読んでいる人だけでなく、書いててもつまらないときがあるので「親に見られて困るようなこと」でなければたまに書いてたりする。これについては今のバランスでいい。

ただ、あまりにも素っ気無いサイトではあるので今年はせめて写真や画像を増やしていこうかと思った。

URLをメモる

URLをメモするとき、そのURLがクールなURL(URI)かどうか気にはするが、永続的であるとは期待していない。

何らかの理由でメモしたURLが無効になっていたとしても、特に理由がない限り修正しない。

ほとんどの場合、大切なのはそのURLが指している先のコンテンツだから、必要だと思えば引用させてもらったり、要点だけメモしたり、情報量が多ければローカルに保存したりする。

そうでないのはサイトを紹介するときなどだが、そういう場合URLが無効になっていたら修正してもしょうがない。移転したとしても必要ならそれをまた新しくメモするだろう。

3年もすれば大手のサイトのURLでも有効であるかどうか怪しいし、そもそも、5年、10年後にURLという仕組み自体まだ存在しているだろうか?

PSXの学習機能

PSXを使い始めて2週間ほど。気になっていたことがあった。

「なんで録画ボタン押してないし録画予約してないのに録画してんの?」

どうやら利用履歴から学習して勝手に録画してるらしい。そんな機能をONにした覚えは無いんだけど。(デフォルトでONになっているか、最初に起動したときのウィザードみたいなので適当に答えたときにONにしたのかも)

http://www.psx.sony.co.jp/の商品説明によると

さらに「x-おまかせ・まる録」は、キーワード登録をはじめ、録画予約やダビングした番組の内容から、あなたの「好み」を記憶していきます。そして、「好み」に合う番組を自動で録画するだけでなく、キーワード登録していない番組も録画。使えば使うほど賢くなり、あなたの番組の「好み」をもっともよく知る“PSX”に。とくに気に入りそうな番組には、ゴールドのNEWマークを表示します。

勝手にHDDの容量減らすなYO!と言いたい所だが、これが意外に僕が見たい番組を録画予約してるのでなんか複雑な気分。僕の嗜好はそんなにわかりやすいのか。

Blog?日記?メモ!

このページはBlogなのか日記なのか?今年もこのままメモでいく。公開メモ。なので今日のエントリのようにオチがついてないエントリがよくある。あと、技術的なことで、何の検証もなしに思いついたことをだらだら書くことがある。推敲してる途中で保存代わりにエントリしたりするし、その日のうちなら何度も書き直したりすることもしばしば。余分なことはできるだけ省く、特に理由がない限り「です・ます」調ではなく「だ・である」調で書くようにしている。誰にともなくいいわけしない。実用重視。

2004年はどのメモが一番参照されたのか?

気になった。手っ取り早く調べるにはどうすればいいか考える。

リンク元を見ていてよく出てくるのは

とか。どっちも内容的に怪しいな・・・特にlogrotateのメモはLandscapeさんとこで動かないと書かれてるので多分動かないんだろう。

Apacheのログを整理

日付でも分けてないし、そろそろ整理しようと思う。確か既存のログをYYYYMMDDつけて分割するスクリプトがどこかにあったはず。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ