Safariの文字化け / FPDF - PDFファイルを作成するための PHP クラス / XML-RPCについてのメモ(2) / BOSE Media Mate II 到着 / XML-RPCについてのメモ(3)

投稿日: 2004年01月26月

Safariの文字化け

Safariから送信されたフォームデータが文字化けしていた。全角部分が???になっている。半角は大丈夫。

Safariでフォーム送信が「???」に化ける問題と対処法

FPDF - PDFファイルを作成するための PHP クラス

今のところ必要ないけど、将来的に必要になりそう。

XML-RPCについてのメモ(2)

SOAPに比べてXML-RPCの情報が少ない気がする。シンプルだからそんなに必要ではないんだろうけど。PEARのXML_RPCのサンプルコードがもっと欲しい。特にサーバ側。

とXML_RPCのソース、XML-RPCの仕様書を見ながら組んでみよう。

どうでもいいけどXML_RPCってグローバル変数使いまくってる。定数でいいような気がするんだけど。これが最近のPEARコーディングの流行なのかな?(2002年に書かれたコードだから最近ってわけでもないか)

SSLを使う場合はCURL関数が有効になっている必要がある。(–with-curl)

BOSE Media Mate II 到着

低音が良く出る。このサイズ、価格でこの音。いい買い物でした。衝動買いだったけど。

XML-RPCについてのメモ(3)

去年の夏までASCIIしか通さない仕様だった。実装によっては通るものもあったみたいだけど。

PEARのXML_RPCのソースを眺めてサーバとクライアントの雛形を作った。

日本語の扱いが面倒。PHPのXMLパーサが日本語をUTF-8しか通さないからだ。いっそソースもUTF-8で書こうか。それともXML_RPCを継承して変換ルーチン入れようか。

Shift-JISのHTMLからデータを送って、EUC-JPのPHPで受け取り、UTF-8に変換してXML-RPCメッセージを送信。だめだ。絶対どっかで化ける。

SOAPの方が資料やライブラリがあるんじゃないかと思った。が、PHPに限って言えばどっちもどっちな気がした。

名前:宮内 はじめ

Code for Nagoya名誉代表

E2D3名古屋支部長

プログラマーです。GISやデータビズが好きです。このサイトは宮内の個人的なメモです。

プロフィール

お問い合わせ